2009年03月06日

町内会制度の終えん(3)

この町内会という制度、なかなかお元気なご高齢者達が中心の“会”ら
しいのですが、どのような性格の“会”であるのかを知ろうとすると、こ
れがなかなかに難しい。
 そこで、インターネットを使ってあっちこっち覗いて見ると、実にトラ
ブルの絶えない“制度”であることが知れました。
 ところでこの制度、いったいいつ頃始まったものか後存知ですか?
 これもネットからの引用ですが、
=日中戦争(1937年〜)の頃から始まり、太平洋戦争(1941年〜)の戦時
下に大政翼賛会の最末端組織として1940年に市には「町内会」、町村に
は「部落会」が国によって整備されたのが起源であるとされる。=
とありました。
 「国によって整備された」と記されているところを見ると、都道府県・
市町村に次ぐ地方公共団体か?・・・と言うとさにあらず、あとで詳しく
述べますが、「自治会」と呼ばれているんですね〜。
 さらに「大政翼賛会の最末端組織として」などと読むと、その名称を記
憶している方々には『おいおい、ちと物騒ではないのか?』と思われるか
も知れませんが、「大政翼賛会の最末端組織として」構成されていた形は
敗戦後1947年5月のポツダム政令によって、1952年10月まで5年以上
にわたって結成が禁じられている間に事実上消滅しました。
 ところが1952年10月以後、
=ポツダム政令による禁止が解かれると、自治組織として再組織化されるよ
うになり、今日まで続いている。=
ということで、今日の「町内会」の誕生は1952年10月以後ということに
なります。
 そこで、この「自治」という言葉なのですが、「地方自治」とか「自治
区」などのように、そこに所属する人達“自らが(何かを)治める”とい
う言葉で、そこには、所属する人達すべての意志や意見などが反映されて
いなければならない・・・と考えざるを得ないものの、実態はほど遠い形
骸化した組織でしかありません。
 「町内会の法人化構想」というものまであるようなのですが、これはも
う「自治」という枠を超えて目的を持つ動きとしか思えません。・・・世
の中、そんなに複雑にして“住み良い”んでしょうかね〜・・・。
 自治組織の位置づけは、
=国民一般への法的拘束力を有する法律・政令・府省令には町内会に関する
規定がなく、行政組織(国及び地方自治体)とは法的に無関係な存在となっ
ている。=
というものですが、
=任意団体であり、加入は義務ではないが、その地域の全世帯が加入してい
るケースが多い。=
が実態のようです。
 法的には無関係でね、加入も義務ではないんですが、これが怪しいんで
すよ。(続く)

posted by 万年六糸坊 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115247375

この記事へのトラックバック

指でシャシャシャ三時間してきました!
Excerpt: 肉棒より指攻めが好きなナースに三時間クチュクチュしてきましたw 後半は普通に肉棒いれて中に出してたけど失神して気付いてなかったwww それで39萬もらえるとかオイシすぎるwww
Weblog: あわび本太郎
Tracked: 2009-03-08 08:23
×

